これなんだ?

このページでは、一般的なバラの病気に関することのみでなく
庭で目にする、いろんなことを取り上げたいと思っています。
よくあることなら、他のサイトにも情報がいろいろありますし、
わざわざ私が書かなくても・・^-^; なんて思ったりもしています。

で。
ちょっと前(2006年5月)の画像ですが。
どういうわけでこうなったのか、恥ずかしながらまったくわからないのです。
はじめは、枝全体に褐色のしみが出ました。
紫がかった色のものも多数で、パッと見は霜焼けか、立ち枯れか、といった感じ。

そして一週間ほどすると、そのしみが膨らんで(!)このように↓なったのです。
c0140714_19135858.jpg
c0140714_19161185.jpg
品種はブラッシュノワゼットです。

植物病理学の先生も、こんな症状は見たことがないとのこと。
何かの病気なら、このあと枯れこんだりするわけですが、
生育に大きな影響は見られませんでした。
新枝もどんどん出て、普通に開花して・・・

寒さの影響を受ける季節ではありませんし。
このほか、離れた場所に植わっている
ミストレス・クイックリーにも同じ症状が出ました。
付近の株には出ていないので、土壌の問題も考えにくいと思います。
う~ん。

葉にも枝にも大きな食い跡はありませんでしたが、
もしかしたら、虫の影響かもしれません。

どなたか、こんな症状を目にした方はいませんか?
わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
[PR]
by weekendsladybird | 2007-12-22 19:39 | Comments(5)
Commented by nakanokeiichi at 2007-12-22 20:20
初めまして 京都で外構工事をしていまして お客様にも薔薇を勧めています、リンクさせていただきました 。
色々参考になって更新を楽しみにしております。。
Commented by nakanoさん at 2007-12-30 14:12 x
こんにちは!忙しさにかまけてチェックを怠っていました・・^-^;
お返事遅くなってすみません。
リンクはっていただいてありがとうございます。
少しでもバラ好きな方の参考になれば、と思います。
楽しいページにしたいと思っておりますので
これからもよろしくお願いします。
Commented by weekendsladybird at 2007-12-30 14:35
京都のnakanoさんへ、と思って入力し、ログインせずに送信してしまいました・・ W+Lです、どうも。
Commented by raindropsonroses at 2008-01-13 06:07
weekend's+ladybirdさんへ。
おはようございます。はじめまして、ブノワ。と申します。
友人からこのブログを教えて貰い、遡って読ませて戴きました。僕は東京のマンションの屋上で薔薇のみの偏った、自称「屋上薔薇園」を作っています。元来の性格からか、非常にいい加減でズボラな薔薇の管理(笑)春以降は殆ど咲かせることが出来ない何ちゃって園丁です。色々とためになる事が沢山書かれていてお気に入りになってしまいました。リンクさせて戴いても宜しいでしょうか?僕の所に遊びに来て下さる薔薇好きの皆さんも興味津々だと思いますので……。
これからも一つ宜しくお願い致しますね。

ブノワ。
Commented by weekendsladybird at 2008-01-15 19:41
こんにちは、ブノワ。さん!コメントありがとうございます。こちらこそはじめまして。
友人からお噂は聞いております。私もブノワ。さんのブログ見させていただきました。すごい数のバラを育てていらっしゃるんですね~~~ ^-^
オリジナルのバラも、素敵なのばかりですね♪
リンクの件、光栄です。よろしくお願い致します。
それから、フランス・・・行けると良いですね。
<< 葉の裏に・・ 冬の色 ヘリテージとスノーグース >>