人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラの上手な水やり

酷暑とか猛暑とか、もうとにかくそういう感じの
暑~い夏ですね105.png

真夏のバラの管理、どんな様子でしょうか。
今日はバラの水やりについてお話しようかと思います。

初心者向けに書きますので、慣れている方は
復習のつもりでお読みいただければと思います^^

植物の管理でよく言われる言葉で
「たかが水やり、されど水やり」とか
「水やり三年」
というものがあります。

鉢植えの植物は、人が水をやって育てるわけですが
これがなかなか奥が深いのですね。

水やりくらい、水道やジョウロがあれば
誰だって出来るでしょう?と思うなかれ。

ただ水分を与えればいいのではありません。
上手になるまでに三年はかかるんだよ、という意味です。

水やりは、植物の種類、育ち具合、鉢の大きさや素材の特性、
どんな土に植わっているか、置き場所、季節、天候、
植えた時期等々に合わせて調整します。

へ?!
いちいちそんなこと考えるの??
と思ったかもしれません (*´∀`*)
はい。いちいちいろいろ考えます。

慣れれば考えるまでもありませんが、
最初から上手な人はいませんから
みな失敗しながら上手になっていきます。
バラの上手な水やり_c0140714_21014790.jpg
バラに水をやるときは、葉にかからないように株元にやるのが基本です。
これは病気が水を媒介して広がってしまうからです。

夏にハダニが出やすい株の場合は、時々葉を洗うようにすると
だいぶ防ぐことができるので、様子を見ながら試してみてください。
ダニが増えてからでは遅いので、出る前にやるのがおすすめ♪

水やりの基本は、「乾いたらたっぷり」です。

繰り返しますが、乾いたら、です。
根には空気も必要なのですね~。

このように説明すると
「乾いたらって、どれくらい乾いたらやっていいの?」とか
「何日に一回?」と聞かれます。

バラあるあるですよー
これはね、日数で考えるのではなく、バラの状態で考えます。
生き物が相手ですからね。

次に水やりするまで萎れない程度、です。

当たり前ですが、乾かしすぎては枯れてしまいます。
夏の水やりがあまりにもギリギリで
乾燥のストレスをかけすぎるのも、ちょっと厳しい。

でも、いつも土がびしょびしょでは
根腐れしたり根が伸びなかったりします。

いつも土が濡れていると、頑張って根を伸ばして
水を探す必要がないので、根が怠けます。
マジです102.png

根がしっかり張らないと地上部に顕著に影響します。
良い枝も出ませんし、花もあまり咲かせられません。
バラは根が弱いと元気に育てないので、病気にも弱くなります。

ですので、乾くのを心配するあまり
いつも鉢皿に水をためて育てるというのは、NGです。


そしてもうひとつ、この「たっぷり」というのが
どうも分かりにくいようで。
「たっぷりって何リットルくらい?」と聞かれます。

この質問、本当によく聞かれます。
ですが残念ながら、数字では答えられません128.png

だって天気や季節によっても違うんだもん。
数字に頼らず、バラの様子をよく見て適した量をつかむしかありません。

だから水やり三年と言われるのですね~
本当に上手になるには、三年でも足りないと思いますよ。

鉢植えのバラなら、下から水が出るくらい、というのが目安です。

花壇や傾斜地などで、かさ上げしているような場所に
地植えしているバラが乾燥で萎れているなら、
一株につきホースで1分くらいが目安でしょうか。

からからに乾いた地面に、一気に1分も水をやると
株元に染み込まずに他へ流れてしまいますから、
例えば10秒やって一旦水を止め、染み込んだらまた10秒というように
繰り返して、合計で1分になればOKです。

毎日鉢の下から出るほどたっぷりやっているのに
水枯れしてしまった、という場合は
朝1回だけでなく一日に何度かやるとか
暑くなる前に鉢増し(鉢のサイズを大きく)しておくとか、
他に手立てを考えます。

自動潅水の機械をタイマーでセットされている方もおられると思いますが
すべて機械に任せっきりにしないように。
チューブのセットされた、同じ場所ばかりに水がかかり
隅の方がカラカラに乾いていたりします。

暑いですが、時々はお庭を見回って
足りていない箇所にご自身で水やりすると安心ですね。

あ、それと。
朝10時を過ぎたら水をやってはだめ、と思っている方がたまにいますが。
夏に乾いていたら、何時であろうとやってくださいね。

水がすぐお湯になって根が煮えてしまう、というのがその理由のようですが
普通、水やりすれば温度は下がります。
それに、煮える前にどんどん乾きますから。

あるバラの大御所が言ってました。
「おまえ、鉢でぐつぐつ水が煮えてんのを見たことあるかよ?!」と106.png106.png106.png



by weekendsladybird | 2019-08-13 00:46 | Comments(0)
<< 夏の枯れ枝  シンベリン >>