人気ブログランキング |

天使のいる庭・山中湖にて

先日、雨予報が一転、青空の土曜日に、山中湖にある素敵なお庭へお邪魔致しました。

今回は特別講師としてトレジャーズガーデンや横浜イングリッシュガーデンで、
バラと草花、樹木を絶妙の組み合わせで植栽され、庭好きの方々から注目されている
河合伸志さんを招いてのレクチャーが開かれました。

山中湖の水辺を眺めながら、気持ちの良い木立を抜けると
バラの絡まったゲートが見えてきます。
みなさんすでに集まって賑やかです。
早速お庭の持ち主である塚原さんご夫婦にご挨拶。
こんなにたくさんの訪問客を迎え入れるお二方は、
とても穏やかで、温かい笑顔が印象的です。

山中湖と言えば、冬はかなりの寒さで、地面は富士山の溶岩。
かつて、同じ環境での庭作りが大変だったことを思い出します。
バラにとって厳しい寒風、凍結、そして礫の間を土が流れて
根をつかせるまでが大変だったこと・・・
普段見ている関東南部の状況とはすべてが違います。

ご夫婦が山中湖での庭作り、
バラのお手入れはどうされていらっしゃるのか、
興味津々、聞きたい事ばかりでウズウズしながら
早速お庭へ向かいます。

みなさん、待ちに待った河合さんのレクチャーがお庭の中を
巡りながら始まりました。
驚かされるのは、バラだけにとどまらないその知識の豊富さ、奥深さです。
実際の経験からくるお話に、みなさん一言一句逃すまい、という感じでした。
河合さん、本当に植物を愛する熱心な方という事が、お話からも良くわかりました。

お庭では、ちょうどバラもあちこちで咲き、
その周りにはアストランチア、アルケミラモリス、ハタザオキキョウ、キョウカノコ、
シノグロッサム、オルラヤ、シレネ、ゲラニウムそしてクレマチスなどなど
優しい色合いのかわいい草花があちこちで風に揺れています。
c0140714_23474067.jpg
c0140714_234810100.jpg
c0140714_23482363.jpg


また、目を引くのは
大きく成長したギボウシの数々。
c0140714_23474963.jpg
c0140714_23481720.jpg

なんと立派なことでしょう!数年をかけて大きく成長したギボウシは
立派な庭の主役、ともいえるほどです。
改めてその良さを実感しました。
シダやシノブ、フウチソウにエゴポディウム
グリーンのグラデーションにもみなさん溜息・・・です。
c0140714_2348439.jpg
c0140714_23483015.jpg


ぐるりとお庭を巡った後は、お部屋でお食事をしながら
バラ談義、庭談義、おいしいもの談義に花が咲きます。
お部屋のあちこちは、お庭から手折った植物が活けられていて
ご夫婦のおもてなしの気持ちに
初めてなのに、すっかりくつろいであっという間に夕方です。

ふと、周りを見渡すとお茶を飲んでいたみなさんがいません。
夕方の光の中で写真を撮りに、お庭へ再び。
いい光だ、外へ行こう!とどなたかの声が聞こえます。
庭好き、バラ好きの方々は写真を撮るのが上手な方ばかりですから
お外のコンディション、その時の光具合にはやはり敏感なのですね!

一日、気持ちの良い空気の中で
ご夫婦の庭との生活を拝見して、ただただもう憧れるばかりでした。
かの地ならではの、大変なこともあるとは思いますが
その場にあう植物を慈しみながら、お庭を楽しんでいらっしゃるのがよくわかりました。
お客さまの来訪に
庭から沢山の花を活けてお迎えする、そんな心豊かな楽しみ方ができたら素敵ですよね。


楽しい一日をみなさま、どうもありがとうございました!
(M)

花のある暮し
Under the Rose。
あけの秘密の花園
raretaste~はれのかおり
クラインガルテンにようこそ!
Lucy Greyの花暦日記
Le jardin rustique Nora レポート~ワンランク上の庭をめざして~
ふたつの庭
りえんぞうのあれやこれや
by weekendsladybird | 2013-07-06 23:53 | Comments(6)
Commented by raretaste at 2013-07-08 17:24 x
先日はありがとうございました(^-^)v楽しかったですねー、帰りたくなかったです(笑)
相模原も猛暑で光化学スモッグ注意報発令し、思いは彼の地へ飛びます。爽やかな風が吹いてるでしょうね。
また、機会ありましたらお会いできますことを。
Commented by あけ at 2013-07-09 07:52 x
おはようございます。
山中湖へご一緒出来て、とっても楽しかったです。
良い1日でした。
なんか1日があっと言う間に終わっちゃった気がして・・・・・
また、一緒にどこか遊びに行きましょう。

その前に河合さんの話を思い出して、庭の手入しなきゃ!!
来年はあけの庭にも遊びに来てください。
Commented by raindropsonroses at 2013-07-09 13:21
weekends+ladybirdさんへ。
こんにちは。元気にしていますか?しかし暑いですねぇ……早々と夏バテです(苦笑)さて、先日はどうもありがとうございました。素晴らしい会でしたね。weekendsladybirdさんにT邸をお見せしたい……長年の夢も敵いましたし。しかし皆さんの知識も凄いけど河合さんの植物全般に対する造詣の深さ!本当にいい会、企画して良かったです。また悪巧みしますので宜しくお願いいたします!(笑)
今年も暑くなるそうです。呉々も身体は大事にね!

ブノワ。
Commented by weekendsladybird at 2013-07-10 12:03
raretasteさん
こちらこそありがとうございました。
本当に素敵なお庭でしたね。
また機会がありましたら、ぜひお会いしたいと思っております!
Commented by weekendsladybird at 2013-07-10 12:06
あけさん
先日はご一緒出来て、とても楽しかったです。
いろいろと手配してくださってありがとうございました。
またお会いできるのを楽しみにしております。
Commented by weekendsladybird at 2013-07-10 12:15
ブノワ。さん
お暑うございます。本当に(笑)。
河合さんはすごいですよね!
ガーデナー仲間からの信頼度も半端ではありません。
悪巧み大歓迎~!
なぜかいつも予定が合わず・・なかなかご一緒できないのですが
次回こそは是非!!と意気込んでいます^^
ぜひぜひよろしくお願い致します。
ブノワ。さんもお身体お大事にしてくださいね。
体が大きいから日に当たる面積が多そうです(笑)
え?失礼??ゴメンナサ~イ!
<< 日本で一人しか出来ないモルタル造形 今年もたくさん咲いてくれました >>