人気ブログランキング |

台風到来!

やっと暑さもひと段落…と思ったら台風到来の季節です。
先々週末からの台風の影響、皆さんのお庭は大丈夫でしたか?

夏までに伸びたつるバラの長い枝や、秋になり新芽が動き出したバラたちが
強風で折れないよう、この時期の台風対策は欠かせません。
長く伸びた大切な枝は構造物などに軽く結わえて止めておきましょう。
ブッシュやシュラブ状のバラも支柱で支えたり紐で軽く束ねておくと安心です。

品種や株のボリューム、バラの状態にもよりますが、
日常の管理の中で古い枝や込み入った枝を適宜抜いておくのもよいでしょう。

又、アーチやパーゴラなど構造物も留め具が緩んでいないか、
木製の部品などは傷んでいないかもチェック。
バラが大きく育っていると、かなりの重さとボリュームで
風に煽られ構造物が壊れてしまう事もしばしばです。

台風が去った後はお庭をぐるりと一周。
被害がないか確認しつつ、雨が降った後でも同時に風が強く吹くので
意外と乾燥していることもあります。
ジョウロ片手にお庭をウロウロ。
c0140714_14565368.jpg

写真の木は先週の現場、みなとみらいのとある庭に植わっているアキニレ。
台風がくる直前の曇り空を背景に、細く繊細な枝葉が音をたてて揺れていました。

海沿いのこの庭では、風が特に強く塩害の心配もあるため、
シャワーで葉水をし、塩分を洗い流しました。

今日は台風が去った後の庭にて…
傷んだ葉をカットしたり、草花を起こしたり。
一通りお手入れをしてお庭の表情もようやく落ち着きました。
ホッと一息、ベンチで一休みです。
(M)
c0140714_14573618.jpg

by weekendsladybird | 2012-10-07 15:01 | Comments(0)
<< イヌマキの実 植物と向き合う >>