バラの夏剪定 残暑厳しく・・・

今年の夏は猛暑日が多かったのと、残暑が長引きましたね。
9月に入っても涼しくなる気配がなく・・・
夏剪定の時期にちょっと迷いました。

通常ですと、8月下旬から9月上旬が適期なのですが
こんなに暑くては、すぐに芽が動いてしまうことが目に見えていました。
ここで、ひょろひょろと小さな花を咲かせてしまっては
バラの体力をむやみに消耗させてしまう~
せっかくですから、秋の美しい花を見たい。

c0140714_22402370.jpg

写真は、名前が不明のHTです。
栽培場所は横浜市。9月3日に夏剪定をしたのですが
9月29日の時点で、もう咲き始めていました。
剪定してから26日しかたっていません。 はやっ・・・! @_@;
開花していたのは2輪で、つぼみも多数ありました。
普通にしっかりした大きさの花です。

葉は少し黄色がかっていますが
この様子だと、寒くなるまでに何度か楽しめそうな勢いですね。

品種によっても花の上がり具合は異なりますが、
ひとつの例として、参考までにご報告でした☆
[PR]
by weekendsladybird | 2010-09-30 22:49 | Comments(2)
Commented by raindropsonroses at 2010-10-07 21:01
weekend's+ladybirdsさんへ。
お元気ですか?
本当に暑い夏でした。最近はようやくホッと一息……。
剪定時期、何も考えずにやったので大変な事になっています(笑)
ま、いっか。なるようになれば。咲きたい薔薇は咲けば良し。
写真の薔薇、前に育てていた「マダム・コシェコシェ」に似ています。
昔のハイブリッド・ティーは大らかですね。

ブノワ。
Commented by weekendsladybird at 2010-10-10 12:54
わー、ブノワ。さん、お久しぶりです!
いつぞやはいろいろとお世話になりまして
本当にありがとうございました。

マダム・コシェコシェ。そうかもしれません ^-^
私の持っている本によると、
「花は丸弁とも半剣弁咲きともつかない曖昧な花容」となっています。
まさにそんな感じで、咲き始めから終わりまで変化が楽しめるのです。
教えていただいてありがとうございます *^o^*

薔薇が望むように、おおらかに。
これまた、嬉しいお言葉です。

私はこのところなぜか、焼き菓子に惹かれています。
特に、パウンドケーキ・・・(笑)
秋は美味しいものがたくさんあって、ウキウキしますね♪
<< 秋のお散歩 よくある質問 >>