タグ:庭しごと ( 41 ) タグの人気記事

冬の剪定作業を開始しました

少し早いですが、先週からつるバラの剪定作業を開始しました。
これから3月にかけて、剪定や誘引、鉢の植え替え等
一年のうちで一番の大仕事が続きます。

あちこちのお庭のバラとともに過ごせることを
とても嬉しく思っています。
わたしたちは、なんて幸せな仕事をさせてもらっているのでしょう。

お伺いする皆さま、どうぞよろしくお願い致します。
c0140714_21141745.jpg
快晴の空に映えるバラ。
秋のバラは香りも高く、見とれてしまいますね~。

これから朝晩ひんやりしてきますので
体調管理に気を付けて、豊かな秋をお過ごしください。


[PR]
by weekendsladybird | 2017-11-16 21:29 | Comments(0)

バラのガーデナー的 緑のカーテン

c0140714_20583920.jpg
                                Paul alf

太陽の日差しがまぶしい毎日です。
いつもの年よりやや開花が早かった今年のバラ達ですが、
まだもう少し楽しめそうですね。

日差しが強まると毎年あちこちで見かける「緑のカーテン」、
ゴーヤやつる性の植物を使って窓辺の強い日差し除けにされていますね。

私たち、バラのガーデナーのお勧めする緑のカーテンはやはり、バラ❀
窓まわりにバラの枝を止めるための物が必要になりますが、
いくつか例をご紹介いたします。

窓まわりの雨どいに付属した金具や、近くに植えてある木、
いくつか植えてあるつるバラの枝どうしを使って止め、
窓の周りに緑の影を。
この窓まわりの一体をいくつかのバラで覆っています。
c0140714_20584680.jpg
小さな小花で秋も実が付く つくしいばら、
丈夫な四季咲きで大きく枝を張る プロスペリティ、
直立気味に伸び扱いやすい四季咲きの シンデレラ

お部屋から外を見ると、レースのカーテン越しに
樹木とバラが層になって見え林の中にいるような景色です。

c0140714_20585324.jpg
通路に面した窓柵の上部にロイヤルサンセットを庇のように仕立てています。

c0140714_2059022.jpg
別の窓柵周りから周りの壁面に広げるようにしてフラウカールドルシュキ。
まだ植えて間もないですが、これから伸びていきそうな予感です。
真っ白で上品な花がとても印象的な私たちも大好きなバラです。

いずれもお部屋の中から春は花を楽しめ、夏は緑の木漏れ日を楽しませてくれます。
枝が柔らかめのものを使えば、枝のしなやかさも涼しげです。
その為にも丈夫で場所に合った品種選びと、
できるだけ夏に葉を落さないためのお手入れが必要になりますね。
(M)
[PR]
by weekendsladybird | 2016-05-24 21:24 | Comments(0)

春の庭はウキウキします

桜も盛りを過ぎました。
みなさま、お花見は楽しまれましたか?

冬の作業が終わって一息ついたのもつかの間、
お庭では、あっという間に新芽が出揃い、早いものは蕾が顔をのぞかせています。
アブラハム・ダービーです。
c0140714_15230072.jpg

このクリスマスローズは、こぼれ種が飛んで通路の細いところから芽を出しました。
今年初めて花を咲かせました!濃いめの色がなんとも綺麗です^^
c0140714_15224597.jpg

そして、かわいいウサギもご紹介。
きのこの帽子をかぶって、ちょっと得意そう(*^^)v
c0140714_15222411.jpg



[PR]
by weekendsladybird | 2015-04-05 18:54 | Comments(0)

サンキライ

今日は雨。
昨日は台風一過で眩しいほどの晴天でしたが
それとはうって変わって、穏やかな雰囲気です。

先日お手入れに伺ったお庭に、サンキライが植えられていました。
山で見かけたり、クリスマス向けに生花店などで売られることはありますが、
お庭に植わっているのは初めて見ました。

聞くと、郷里から大切に持ってきて植えたのだそうです。
他にもお好きな草花が自然な感じに育っています。
まるで山の中にいるよう!
とても落ち着くお庭です。

それぞれの植物に思い入れがおありで、大切に育てられているのが伝わってきました。
その雰囲気を壊さないよう、お手入れさせていただきたいと思います。

サンキライの葉は、艶々していてかわいいですね。
c0140714_14383748.jpg

もうすでに実が少し赤くなっていました。
c0140714_14384578.jpg




[PR]
by weekendsladybird | 2014-10-15 14:53 | Comments(0)

晩夏の庭

だんだんと暑さも和らぎを見せ始めました。
日中はまだまだ滝のような汗に見舞われますが、
夕方の涼しい風に秋を感じます。

植物たちも、元気に過ごしています。
c0140714_13160169.jpg
ヘリテージ。春からずっと、よく咲きました。

c0140714_13155238.jpg
アメリカンピラーのヒップ。伸びすぎを抑えようと、すべて実を残してあります。
秋の姿が楽しみです。

c0140714_13160900.jpg
ルリマツリ。
涼しげなブルーが木陰を作ってくれています。



[PR]
by weekendsladybird | 2014-08-24 13:26 | Comments(0)

花後のお手入れ

みなさま、こんばんは。
最高気温30度を超える日が続いています。
5月のバラの季節の後、お庭はどんな様子でしょうか?

私達は引き続き、お庭作業の日々です。
「この時期、することなんてあるの?」とよく聞かれますので ^^;
今日は少し、今の時期の作業をご案内しようと思います。

この時期のお手入れ次第で、その後の生長が決まる
と言っても過言ではありません☆

まずは、咲き終わった花を摘みます。
「せっかくバラが種を作ろうとしているのに、取るのはかわいそう」
と思う方は、メリットとデメリットを知ったうえで
ご判断いただけばよろしいかと思います。

花柄を摘まないメリット
・秋に実が楽しめる
・種が採れるかもしれない(播種しても同じ花は咲きませんが)
・バラを自然に近い状況で育てられる
・暑い中、作業をしなくていいので楽ちん

デメリット
・次の花が咲きにくい(四季咲きの品種)
・新しい枝が出にくい
・株が消耗する
・見た目がよくない

主なものはこんなところでしょうか。

植物には生育サイクルがありますので、
人間がそれに合わせてあげることが大切です。
花がら摘みは、早ければ早いほど次の花の上がりもスムーズです。

そして。
病気と虫のチェック。
言うまでもありませんが、どちらも対処は早い方がいいですね。
雨が多く、多くの虫の繁殖期である、6~7月は要注意ですよー。
株元のカミキリムシチェックも忘れずに。

枯れ枝の整理。
これ、しない人も多いですが、大事です。

なるべく葉を落とさない。
これを念頭に作業します。

その他、現場の状況に合わせて対応します。^^
先日は、あじさいの剪定などもやりました。
c0140714_22492460.jpg
花瓶に活けるには、ちょっとなぁ・・・でも、遠目にはまだまだ綺麗。
なので、お客さまが朝出かける際、チラ見出来るところに浮かべました。
とーっても涼しげで、喜んでいただけました。

なんにしても暑いです。蚊もたくさんいます。
無理のない程度に、お庭を楽しんでくださいね!



[PR]
by weekendsladybird | 2014-07-15 23:37 | Comments(0)

元気のないバラを、元気に

最初に伺ったときは、株元にカミキリの大きな穴があったり
他のバラの陰になって、ほとんど枯れかかっていたバラたちなのですが。
先日お庭に伺いましたら、元気なシュートを出していました~!

一枚目はアラン・ティッチマーシュ。
これは昨年の秋にカミキリの被害が何カ所もあって
株の半分以上、枝枯れしました。
それが今では、以前よりいい状態に^^
右側の薄い色のはアンブリッジです。
c0140714_20411449.jpg


そして2枚目はザ・ダークレディ。
下に横たわっている太いのが、もともとあった枝です。
ほとんど倒木のようでした。
c0140714_20403591.jpg
これもカミキリが主な原因で勢い消失。
近くに公園があり、木もたくさん植わっているお庭なのです。
お客様も半分諦めていて、枯れてしまっても仕方ないとおっしゃっていました。

なんとか復活させたいと思い、大事に大事にお手入れしました。
すると、3年目にしてようやく新しいシュートが出たのです。
真夏の今でも大きな花を咲かせられるほどの良い枝です。やった~!^^

そして3枚目。強烈な日差しで色が飛んでますが;
ブルームーンです。2年間、まったく新しいシュートが出ませんでした。
古い枝は、頂上から細い小枝がチョビチョビ出る程度。
新しめの枝は黄色く、しかも斑点が出ていて花も咲かず、重症でした。
それが突然、勢いのいいシュートを出したのです。
c0140714_20405547.jpg
スゴイです。
「ダメなら植え替えていいわ」という声が聞こえたのでしょうか(笑)

こんな姿を見せられちゃうと、苦労なんて吹っ飛んじゃいます。
バラの師匠に、「元気のないバラを元気にする人になれ」と言われた私です。
その言葉に少し応えられたような気がして、嬉しく思いました。
は~、ヨカッタ。
[PR]
by weekendsladybird | 2013-07-12 21:22 | Comments(0)

バラの足元にも春の彩り

今日のお庭は、樹木と季節の草花の中で
バラを一緒に楽しんでいらっしゃるお庭です。

バラの芽吹きの緑と花木の蕾、
そして既にバラの足元にはかわいい春の花が彩りを添えています。

バラの足元に色々草花を植えていますが
何れもバラの風通しなどを遮る事なく
仲良く成長するものを選んで植えています。
c0140714_23111670.jpg
イングリッシュデージー、アブラナ科の白い花に
ベロニカ オックスフォードブルー。

デージーはこぼれ種であちこちに飛んでは、
毎年一番乗りで庭に春を運んでくれます。
グランドカバーとして雑草よけにもなっている優れものです。

ベロニカは何と言っても、深いブルーが一斉に咲いた時が嬉しい
丈夫な多年草です。
ちょっと茎を土に伏せておいたり、
株分けも簡単にできるのであちこちに植えるにはもってこい。
デージーとも同時に咲いて雰囲気も良く合います。

c0140714_23104837.jpg
ベロニカとオレガノの黄色葉種。
ブルーとイエローの組み合わせ。
この上無く好きな二色のコンビネーション。

春の新芽は特にイエローが際立ちます。
オレガノも株分けが簡単なので、広がり過ぎるまえに整理しやすい植物です。

c0140714_2310553.jpg
ベロニカと紫葉のゲラニウム。
ここでもブルーが際立ちます。
ゲラニウムは、基本的に暑さや蒸れを避けたい植物ですが、
種類によっては暑い夏も越して毎年でてきてくれます。

この紫葉のゲラニウムは
昨年植えて、夏もなんとかがんばってくれました。
暑さ寒さを超えて出てきた葉は昨年より逞しく見えます。
花はバラの開花と同時期なので暫し葉を楽しみましょう。

c0140714_23102938.jpg
こちらもこの時期の楽しみ!アネモネです。
結構毎年出てきてくれるんです。
花は勿論、切れ込みの多い葉も庭のアクセントに。

この一角には小さなピンク花のゲラニウム ビルウォーリスも。
ゲラニウムの中では丈夫な方で毎年出てきて
優しい雰囲気のコーナーに寄り添います。

前回も少し触れましたが…
バラの近くに植物を植える際には、
冬の元肥やりで土を掘ったりスコップを差し込んだり、
という作業を気にせずできる植物だとお手入れがしやすいです。

株元を見えるようにしておくと、カミキリムシも入りにくくなります。

また、株どうしの間隔を充分取り、
増え過ぎたものは間引いたり株分けをしたり、ボリュームを調整すると
バラと草花がお互いうまく成長してバランスよく楽しめますよ。
(M)
[PR]
by weekendsladybird | 2013-04-04 23:23 | Comments(0)

バラも草花も動いてます

暖かい日が続いて
一気にお庭に春がやってきましたね。

今日のお庭には、バラの季節に一緒に楽しめる草花を
晩秋から色々植え込みました。
そんな冬越しの株がしっかりと育ってきていて、伺うたびにワクワクが募ります。

可愛らしい雰囲気のバラがあちこちで咲く庭に、
昨年お勧めしたアグロステンマの桜貝や
白い小花のオンファロデスが今年も仲間入りしました。
とても気に入って下さったようで、昨年より数がすこし増えました。

他にもニゲラやオルレア、リナリアは毎年こぼれ種ででてきて、
バラと寄り添って花を咲かせてくれます。
モリモリと緑の葉を茂らせるこの時期の草花。
どの葉も特徴があってかわいい!

c0140714_2147547.jpg
昨年植えたアグロステンマ桜貝。白いバラはCL ミセスハーバート スチーブンス。
どちらも優しい雰囲気です。

c0140714_21462639.jpg
今年も植えられた桜貝。日に日に成長しています。

c0140714_21473145.jpg
クナウティア。花がエンジ色なので、葉にも色が出ています。

c0140714_2147385.jpg
秋明菊の仲間。ちょっと大人っぽい雰囲気。
(M)
[PR]
by weekendsladybird | 2013-03-16 21:54 | Comments(0)

冬の剪定と誘引作業後は、こんな感じです

今日は日中暖かく、作業は順調に進みました。
c0140714_2375087.jpg
こちらはパーゴラに這わせたつるバラ。
長尺苗を植えて3年目でここまで覆うことが出来ました。
品種は失念してしまったのですが・・・;このバラはシュートの出が良く
更新が早めなので、いかに良い枝を出すよう育てるかがポイントです。
c0140714_2375860.jpg
そしてこちらは、つるアイスバーグ。ふた株植えているので、本当に見事ですよ~^^
右側のは、ピエール・ド・ロンサールです。

作業中、何人もの人に声をかけられました。
こちらのお宅には、外から見える場所にたくさんバラが植えてあるのです。
皆さんとても楽しみにされていて、どの方も笑顔、笑顔です。

今は葉もなく枝だけですが、春には数えきれないほどのバラが咲きます。
あ~、楽しみ♪
[PR]
by weekendsladybird | 2013-01-24 23:29 | Comments(0)