人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジ・インジニアス・ミスターフェアチャイルド

今日は、テラスガーデンで鉢植えのバラを育てている方のところへ
土の入れ替えと剪定をしに行って来ました。
イングリッシュローズが日本に入ってきた当初からの株を
今でも育てている、管理上手なお客様です。

そんな大事なバラの鉢から、
丸々太ったコガネムシの幼虫がごろごろ出てきました~~*_*;
合計50匹近くも!
今年はやたらと成虫が飛んでいたので、被害も例年より多い気がします。
今まで一度も被害にあったことが無いとのことで、
逆にその方が珍しいかもしれません。
きれいに虫と土を取り除き、新しい土と入れ替えです。
わずかながらも白い根が出ているものがほとんどだったので
回復してくれるといいのですが。
明日は今日より寒いという予報なので、ちょっと心配です。

バラの写真をupします。
2003年に作出された、イングリッシュローズの The Ingenious Mr.Fairchild です。
ジ・インジニアス・ミスターフェアチャイルド_c0140714_2140588.jpg
ジ・インジニアス・ミスターフェアチャイルド_c0140714_21412394.jpg

強い剪定をせずに育てると、1.5mくらいになります。
枝は直立性ですが、花首がやわらかいので、うつむいて咲きます。
耐病性があり、香りも良いかわいいバラですね~。
覗き込んで花の正面から見るのもいいですが、
ころんとした横顔も上品な美人さんですね♪
by weekendsladybird | 2007-12-04 22:07 | Comments(0)
<< ザ・ダークレディ 紅葉してまーす♪ >>