人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南台のガーデンショップ ルーシーグレイさん

ルーシーグレイさんは、園芸好きな方なら
きっと名前を聞いたことがあると思います。
神奈川県藤沢市湘南台にある、
とってもおしゃれなガーデンショップです。

2017年の12月、お店のお庭に植わっているバラたちの
お手入れをさせていただきました。
今日は開花状況を見せてもらうため、お店に伺いました。
湘南台のガーデンショップ ルーシーグレイさん_c0140714_17040220.jpg
この写真は、お店の入口周辺を撮ったものです。
手前のピンクの大輪は、ポール・ネイロン。
今日はもう咲き終わっていましたが、
一重の白いモッコウバラと合わせてあります。

ご来店のお客様が、車から降りるなり皆さんスマホを取り出して
ここを撮影してから店内をご覧になるとのことでした\(^o^)/
奥の方に見えるのは、ラベンダー・ドリームと
シャンプニーズ・ピンク・クラスターです。
湘南台のガーデンショップ ルーシーグレイさん_c0140714_17125679.jpg
ラベンダー・ドリームは刈り込まず、枝を伸ばして仕立てています。
風が強くて、ちょっとピンぼけ😅
光に透けるピンクがとても素敵です。
湘南台のガーデンショップ ルーシーグレイさん_c0140714_17220390.jpg
建物右側に植わっている、マダム・アルフレッド・キャリエール。
枝が強く、狭い場所には不向きなバラですが、
大きなパーゴラを覆い尽くす姿は圧巻です。
どうしても上に伸びたがるので、その点を考慮して誘引します。

名前がわからなくなってしまったという、こちらの白いバラは。
湘南台のガーデンショップ ルーシーグレイさん_c0140714_17424049.jpg
ラマルクかな?と思います。
クラシカルで優美な雰囲気です。

そして、マニアックさんに好まれる、こんなバラも♡
湘南台のガーデンショップ ルーシーグレイさん_c0140714_17293594.jpg
ぱっちり開く姿が可愛い、淡雪。
秋にはローズヒップも楽しめます。

湘南台のガーデンショップ ルーシーグレイさん_c0140714_17304715.jpg
青い葉がとっても魅力的な、ロサ・グラウカ。
塀の色とのコーディネートも、バッチリですね。

と、ここまでバラばっかりご紹介しましたが、
ルーシーグレイさんはバラ屋さんではありません。
ちょっと珍しい草花や山野草、多肉植物等を豊富に扱っています。
他ではなかなかお目にかかれない、レアな植物をお探しの方は、
ぜひお店に足を運んでみてくださいね。


by weekendsladybird | 2018-05-07 18:05 | Comments(0)
<< 5月の薔薇の作業 エヴァ・ドゥ・グロゾブレ >>