人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然派レストラン 茶屋亜希子さんの Before & After

すっかりバラの季節となりました。
今年は例年より一週間ほど開花が早いようですね!

今日は昨年の冬からメンテをさせていただいている
自然派レストラン 茶屋亜希子 海老名店の様子をご紹介します。

このお庭は海風が強いことがまず一つの課題。
そして土壌も固くガラが多いので、なかなか厳しい環境です。
スコップでは全く穴が掘れないので、土木の職人さんに来てもらい、
つるはしで植え穴を掘ってもらうような状況でした。

お話をいただいて、最初様子を見に伺ったのが2012年の8月。
植えてから2年経っていましたが、新しい枝はほとんど出ていないとのことでした。

土壌の改良と剪定誘引。なるべく予算内でおさまるようスケジュールを考えて。
今まで管理されていたスタッフの方たちと協力して、作業をしました。

そしてそして。
今日開花状況を見に行ったら、とてもいい状態になっていました~!!
去年の8月と今日(2013年5月)の写真をBefore&Afterで。

自然派レストラン 茶屋亜希子さんの Before & After_c0140714_22254819.jpg
↑ これが8月の状態。バラがどこに植わっているのか、わからないくらいでした。

自然派レストラン 茶屋亜希子さんの Before & After_c0140714_22255254.jpg
↑ それがこんなに生長しました。^^v

自然派レストラン 茶屋亜希子さんの Before & After_c0140714_22242828.jpg
↑ これが・・・
自然派レストラン 茶屋亜希子さんの Before & After_c0140714_22282848.jpg
↑ こんな感じに!

自然派レストラン 茶屋亜希子さんの Before & After_c0140714_22245821.jpg
↑ 夏の勢いはどこ・・?という感じでしたが
自然派レストラン 茶屋亜希子さんの Before & After_c0140714_2225460.jpg
↑ こんなに回復しました!

「バラがこんなに咲いているのは初めて見ました」という
嬉しいお言葉もいただきました。
作業開始は12月でしたから、冬からの約半年でここまで生長してくれたのです。
バラってやっぱりすごいです。
役目を果たせて、まずはホッと一安心の一日でした。
by weekendsladybird | 2013-05-18 23:02 | Comments(0)
<< デビュタント バラの足元にも春の彩り >>