人気ブログランキング | 話題のタグを見る

種子のデザイン -旅するかたち- 展

雨の日に。
友人と連れだって京橋のINAXギャラリーに行ってきました。
2月25日まで「種子のデザイン展」というのをやっています。
種子のデザイン -旅するかたち- 展_c0140714_225129.jpg
二本のツノがあるこの種は、ツノの部分だけで5cmはあったように思います。
動物に引っかかるようになっていて
ぶら下がって移動するんだそうです。はぁなるほど~

右側のお花のようなのは、薄い部分が羽の役割をして
風に乗ってクルクルと移動するんですね。

植物は一度大地に根を下ろすと、自ら動くことが出来ません。
そこで、いろいろな作戦であちこちに運ばれようと工夫しています。

オナモミやキンミズヒキのように、誰かにくっついて移動するもの
カエデやトウヒ類のように、羽のようなものを発達させて飛ぼうとするもの、
鳥に食べてもらって、糞とともに排出されて根付くもの。

方法も種の形も実に様々で、とても興味深く観ることが出来ました。
物を言わない植物ですが、いやいやどっこい。
私には、はっきりとした意思があるように思えてなりません。

興味がある方は、無料ですのでぜひ行ってみてくださいね。
INAXギャラリーの案内はコチラ
by weekendsladybird | 2012-02-15 23:02 | Comments(0)
<< グリーンアイス 冬枝の色 >>